FC2ブログ








感謝祭中止のお知らせ 

毎年11月に行ってきた農場感謝祭を今年は中止します。
年中行事として楽しみにしておられた方も大勢おられると思いますが、今中部地方で広まっている豚コレラの終わりは見えていないどころか拡散傾向にあります。我が農場も罹患したイノシシが50km先の長野県まで迫っております。国の対応が後手に回っておりほとんど手が付けられていません。感染経路はイノシシ、人、車などが考えられます。このような状況下では外部との接触を出来るだけ少なくする事しか防御策がありません。いろいろな方々にご協力をいただいて盛大なイベントを開催してきましたが、今年は残念ですが中止します。



豚コレラについて
家畜伝染病ですが人には移りません。
昨年9月に岐阜県で発生して以来中部地方中心に汚染された車、物、人などにより伝播しますが、現在一番の伝播役は同種族のイノシシです。イノシシへのワクチン投与は行われていますが、効果の程は分かっていません。ようやく豚へのワクチンの接種も決まりました。しかし、ワクチンを打った豚肉生産国は数十年輸出が出来なくなり、将来的に輸出をにらんでいる国の経済へのダメージが大きくなります。現在まで13万頭もの殺処分が行われてきましたが、判断が遅くなればどんどん増えてゆく命の抹殺と政治判断、何を優先するか間違っているような気がします。


ぶぅふぅうぅ農園 中嶋
[ 2019/09/23 19:44 ] 最近の出来事 | TB(0) | CM(0)

★このページに関して公開されても良い簡単な質問などありましたらお答えします!★
(コメントとして記事の下の方に表示されますので、表示されては困る内容でしたら左のお問い合わせフォームより送信してください。)














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://boohoowoofarm.blog50.fc2.com/tb.php/290-08992918


あなたは人目のお客さんです!




★このページはリンクフリーです。バナーはページ左上のロゴマークをご使用ください!★