新人豚人(ぶたんちゅ)川柳  2/27~3/4 

豚人(ぶたんちゅ)川柳 2月27日週分です!!

2月27日
新人豚人の養豚川柳です。『キレイ好き  トイレとベッドは  別なのね』  豚って汚いイメ-ジがありますよね?しかし豚はちゃんとトイレとベッドは別にしてるんですよね。 では今日はこの辺で。お疲れ様でした。

ぶぅふぅうぅ農園のように広い場所で放牧されている豚さんたちはトイレと寝床と餌場をきちんと分けることができのですが、狭い豚舎で密飼されている豚さんたちは場所がないため仕方なくトイレ(糞)の上で寝てしまっている状態になってしまっているのです。

(参考)出荷前の豚さん一頭当たりに与えられる広さ
ぶぅふぅうぅ農園→1000㎡に対して20-35頭なので  25~28.5㎡/頭
一般的な企業養豚→目標値 床面コンクリートの場合 0.8~1㎡ 床面がのこ屑の場合 1.4㎡程度
比較すると25倍以上違うんです!これだけ広さに違いがあれば豚さんにかかるストレスの度合いも一目瞭然ですね!!

2月28日
新人豚人の養豚川柳です。 『脱走し  仔豚は目指す  母の愛』 離乳した仔豚はお母さんから引き離され別室へ行きます。偶然にも引き離されたばかりのその仔豚が柵を破り外に出ちゃいました。すると自由になった仔豚は一目散にお母さんの部屋に行きました。親子の絆ですね。 お疲れ様でした。

逆に母豚も離乳直後は子豚のもとに帰ろうとしたり、子豚が恋しくて鳴いたりします。親子愛ですねぇ。

2月29日
新人豚人養豚川柳です。『頑張れよ  痩せてるオスに  特盛を』  お歳を召したオスが最近太りません。痩せてくばかりなので頑張って太って欲しいものですなぁ~。お疲れ様でした。

ぶぅふぅうぅ農園では雄豚さんも母豚さんもとても大切にします!早く元の体型に戻りますように!!

3月2日
新人豚人の養豚川柳です。『サボり場所  近寄る豚で  居場所バレ』  餌をくれるからなのか…人が好きなのか…寄ってくるんですねぇ、豚さん達は。皆さんも注意しましょう(笑)。ではお疲れ様でした。

豚が異常に集まっている場所には必ず何かがあります!!!見つけたら確認に行きましょう(笑)
    
[ 2012/03/06 16:35 ] 豚人(ぶたんちゅ)川柳 | TB(0) | CM(0)

★このページに関して公開されても良い簡単な質問などありましたらお答えします!★
(コメントとして記事の下の方に表示されますので、表示されては困る内容でしたら左のお問い合わせフォームより送信してください。)














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://boohoowoofarm.blog50.fc2.com/tb.php/141-f0ae53d9


あなたは人目のお客さんです!




★このページはリンクフリーです。バナーはページ左上のロゴマークをご使用ください!★