今年の主役は... 

遅くなりましたがあけましておめでとうございますヾ(・∀・)ノ
スタッフの志村です




さて今年は2017年です!
新年最初は今年の主役に登場してもらおうと思います
ではどうぞー(∩・∀・)∩ キャー









そう!今年は酉年ですね!
みんな気合入りまくりですね(笑)

今年も農園の素敵な仲間たちを
紹介していこうと思います。

今年もぶぅふぅうぅ農園をよろしくおねがいいたいたします。





以下代表から新年の挨拶です。
******************************
あけましておめでとうございます。

鶏を描いてもらったら4本足?よく聞く話です。
農場主の質問:「豚を説明してください」
A君の答え:「臭い」「うるさい」「きれい好き」「嗅覚が優れている」
農場主:「40点!」
豚の実態はみなさん知っているようで知りません。今では防疫を理由に豚も鶏も飼っている所をほとんど見ることが出来ません。
庭鶏は絵本から消えました。庭豚はぶぅふぅうぅ農園にいます。

豚も広い所で飼えば強いやつ、弱いやつ、性格の悪いやつ、人間には従順なやつなどいろいろな個性が見えてきます。狭い所では生きているか死んでいるかぐらいしか分からず物としか見えません。
そこでさらに質問:「豚の知能はどのくらいあるでしょう?」
A君の答え:「馬鹿」の次?
農場主:「犬、猫以上」という話も一説には聞きます。
農場の猫は一年半後も育ててくれた人を覚えていました。豚の知能がこんなにあったら人間を見分けているってこと?「全部見られていた?」「やばい!」とはいうものの驚くほど知能はあります。電線を破って逃げ出した豚は新鮮な緑や土に大喜び。「ヤッホー!」追い込もうとしても、人を小ばかにしたようにうまく逃げ回ります。追っかけて追っかけてお互い疲れたころ「なんだ、わかっているじゃん」と思えるほど素直に戻っていきます。「くそォー」
また、学習能力はすごく出荷の時は餌場に誘導して出来るだけ恐怖を与えないように車に積むのですが、ひとたび失敗すると危険を感じて二度と近寄りません。豚とにらめっこをして何とか再び追い込むのですが、同じところから同じように逃げようとします。ただしそこが豚の修行が足りないところ。人間はその上を行きます。「そっちがそう来るならこうだ!」 
さて、よく言われている「豚は鼻と耳がいいから目は悪い」。これは都市伝説です。目でかなり判断しています。農場にはランドレースと母豚を作るための純粋種がいますが、耳が目に覆いかぶさっているため視界は極端に狭く、移動の時など好物のパンを千切って与えてもわからないことがよくあります。敵が多い自然界で生きていくには不向きな豚のようです。
豚の事を話せばきりがありません。またブログやフェイスブックに載せる話題には事欠きませんが、これも豚が自由であるからの結果であり、アニマルウエルフェアでいうところの癒し効果だと思っています。今年も豚の飼育に、アニマルウエルフェアの普及にと忙しい年になりそうですが、皆様もぜひご協力をお願いします。


今年の主役はトリでしたね。豚ばかりトリ上げてごめんなさい!
ことしもよろしくお願いします。
2017年頭写真

******************************
[ 2017/01/07 23:34 ] 最近の出来事 | TB(0) | CM(0)
あなたは人目のお客さんです!




★このページはリンクフリーです。バナーはページ左上のロゴマークをご使用ください!★