かいこ? 

“かいこ”と言っても即イメージできる若い人は少ないと思います。
”養蚕”と言ってもわからないよなァー。
「“絹”を取るため・・・」わからない?
横文字で言えばわかるかな?
「シルク」?
「富岡製糸工場」

昭和30年代ごろまで繭から絹を取るため
“お蚕さん”と呼ばれるガの幼虫を飼育していました。
農家には蚕室があり畑から取ってきた桑の葉を
うじゃうじゃいる“おかいこさん”と呼ばれる芋虫の中に入れると
一斉に桑の葉に取り付き音を立てて食べ始めます。
たまたま邪魔な桑の木を切ったので子豚の中に入れてみました。


あッという間にこの通り。
IMG_20140818_092228663_convert_20140907214640小

あッ、まだしゃぶっている豚がいる。
すさまじかったァー。
[ 2014/09/06 20:24 ] 最近の出来事 | TB(0) | CM(0)
あなたは人目のお客さんです!




★このページはリンクフリーです。バナーはページ左上のロゴマークをご使用ください!★