学生さんお手伝い来てくれました! 

こんにちは!はじめまして☆
今月末から新しくぶぅふぅうぅ農園のスタッフになりました、橘と申します!

今日からブログ担当になりました!みなさまどうぞよろしくお願いします☆

さて、
3月28日(水)、4人の帝京科学大学の学生さんがお手伝いに来てくれました☆
いつも学生がお世話になっております!

あ、余談ですが帝京科学大学は私の卒業校でして、
ぶぅふぅうぅ農園には学生時代からお世話になっておりました。
今日来た後輩たちに、ここに就職したことを話していなかったのでかなり驚かれました(笑)

さっそく着替えてもらって
最初は鶏舎のそうじから!

ブログ用4
固まった鶏糞を掻いてかいて掻き出しまくります!

ブログ用2
鶏糞は米袋に入れていきました。

この後、玉子を回収してもらったら、あらもうお昼。


ブログ用1
ということでお昼タイム!

献立は
・ロースの焼き肉
・豚汁
・レタスサラダ
・ごはん
・味付けたまご

わぁ豪華!(笑)
しかもロースはすごく良い肉!
みんなと談笑しながら食べてさらにおいしかったです☆

午後はハイパーマッスルコース、堆肥出し。

このコースは
育成の豚 (だいたい高校生くらいの豚)の寝床のお掃除で出る泥を
ひたすら堆肥場へ持っていくという
心と体をフルに使ったコースになっております(笑)

でも学生たちはめげず、元気に笑いながらやってくれてました。
いいこ達です。

PC110223_convert_20120322214324.jpg
サクラ「みんながんばれ~」

ハイパー体力使ってもらった後は
ブログ6
豚に餌やり。

最後に仔豚を抱っこして今日の作業は終了!

そして中嶋さんの用意してくれたケーキに一同大興奮(笑)
またき来まーすと言って彼らは帰って行きました。

わいわいガヤガヤ楽しい農場の一日でした☆
[ 2012/03/30 15:17 ] 最近の出来事 | TB(1) | CM(0)

カラフル★デジカメ 

burogyou.jpg
「はい!記念写真撮るよー』
「ちょっと待ってー。私のカメラもおねがい」
「俺のも」
結果、こうなりました。
今時の若者の風景にびっくり!!



[ 2012/03/23 13:28 ] 最近の出来事 | TB(0) | CM(0)

春はすぐそこ。 

最近農場の風景を掲載せず、失礼いたしました!

掲載していない間も、日々ブタ達は生まれ育ち、いろいろなことが農場では起きておりました!


ある日は帝京科学大の学生が援農にきてくださり、作業終わりに、

はい、チーズ!



ある日はふと軒先をみたら、
IMG_3246_convert_20120322210708.jpg
ニワトリが2羽、優雅に日向ぼっこしていたりして。


とある日の分娩舎では…、
IMG_3248_convert_20120322210903.jpg
保温箱(仔豚の寝床)の入り口に仔豚がギュウギュウに詰まったりしていました。

箱の中は温かいけど、若干息苦しい、、その解決策が入り口にみんなで顔を向ける、ということのようです。

わかりづらいですが、右上に鼻だけ向けてる仔豚もいます。

ちょっと観察してみました。
IMG_3247_convert_20120322211056.jpg
あ、起きた。

なんだか騒がしくなってきて…、
IMG_3249_convert_20120322211357.jpg
あ、出てきた出てきた。2頭出てきて…、

あ、外で寝ちゃう。寒くない?
IMG_3251_convert_20120322211552.jpg


IMG_3253_convert_20120322212054.jpg
1頭が外で寝ることでみなさん落ち着きを取り戻し、安眠再開。

外で寝てる仔豚も寒くないようで、スヤスヤと眠っておりました。


あー面白いもの見た、と思って分娩舎を後にして、

母豚がいたので、富士山と一緒に写真撮るよー、

と声をかけたら、豚舎からゾロゾロ出てきてくれたみなさん。小さな富士山と共に。
P2093232_convert_20120322213035.jpg


本当に農場にはシャッターチャンスが溢れています。

今後もできるだけ掲載していきたいと思っています。

最後に、にっ!と笑う犬。
PC110223_convert_20120322214324.jpg
牧豚犬、さくらでした~。



[ 2012/03/22 22:35 ] 最近の出来事 | TB(0) | CM(0)

新人豚人(ぶたんちゅ)川柳  2/27~3/4 

豚人(ぶたんちゅ)川柳 2月27日週分です!!

2月27日
新人豚人の養豚川柳です。『キレイ好き  トイレとベッドは  別なのね』  豚って汚いイメ-ジがありますよね?しかし豚はちゃんとトイレとベッドは別にしてるんですよね。 では今日はこの辺で。お疲れ様でした。

ぶぅふぅうぅ農園のように広い場所で放牧されている豚さんたちはトイレと寝床と餌場をきちんと分けることができのですが、狭い豚舎で密飼されている豚さんたちは場所がないため仕方なくトイレ(糞)の上で寝てしまっている状態になってしまっているのです。

(参考)出荷前の豚さん一頭当たりに与えられる広さ
ぶぅふぅうぅ農園→1000㎡に対して20-35頭なので  25~28.5㎡/頭
一般的な企業養豚→目標値 床面コンクリートの場合 0.8~1㎡ 床面がのこ屑の場合 1.4㎡程度
比較すると25倍以上違うんです!これだけ広さに違いがあれば豚さんにかかるストレスの度合いも一目瞭然ですね!!

2月28日
新人豚人の養豚川柳です。 『脱走し  仔豚は目指す  母の愛』 離乳した仔豚はお母さんから引き離され別室へ行きます。偶然にも引き離されたばかりのその仔豚が柵を破り外に出ちゃいました。すると自由になった仔豚は一目散にお母さんの部屋に行きました。親子の絆ですね。 お疲れ様でした。

逆に母豚も離乳直後は子豚のもとに帰ろうとしたり、子豚が恋しくて鳴いたりします。親子愛ですねぇ。

2月29日
新人豚人養豚川柳です。『頑張れよ  痩せてるオスに  特盛を』  お歳を召したオスが最近太りません。痩せてくばかりなので頑張って太って欲しいものですなぁ~。お疲れ様でした。

ぶぅふぅうぅ農園では雄豚さんも母豚さんもとても大切にします!早く元の体型に戻りますように!!

3月2日
新人豚人の養豚川柳です。『サボり場所  近寄る豚で  居場所バレ』  餌をくれるからなのか…人が好きなのか…寄ってくるんですねぇ、豚さん達は。皆さんも注意しましょう(笑)。ではお疲れ様でした。

豚が異常に集まっている場所には必ず何かがあります!!!見つけたら確認に行きましょう(笑)
    
[ 2012/03/06 16:35 ] 豚人(ぶたんちゅ)川柳 | TB(0) | CM(0)
あなたは人目のお客さんです!




★このページはリンクフリーです。バナーはページ左上のロゴマークをご使用ください!★