3月30日甘~い明野金時芋ですよ 

100330_0904~01
今朝は寒かったですね。水桶に厚い氷が張っていました。
そんな中で豚さんたちは美味しいサツマイモをガツガツ食べていました。
これは隣りの北杜市明野町で最近特産物の「明野金時」の跳ね出しで頂いているものです。
茅ヶ岳の火山灰土で育った明野金時は驚くほど甘いです。

ぶぅふぅうぅ農園では食品リサイクルに取り組んでいます。
豚は殆ど何でも食べるので、食品製造過程で出てくるパン粉やビーフン屑、大豆粕、米ぬか、
などなどぶぅふぅうぅ農園で利用可能なものがありましたら左のお問い合わせフォームより、
お便り下さい。
[ 2010/03/30 14:01 ] 最近の出来事 | TB(0) | CM(0)

3月28日仔豚が外の世界に出て来ました 

100328_1257~05
新人の仔豚たちも生後2週間が過ぎ、そろそろ外へ出ても良い頃なので、出してやりました。
生育の状況にもよりますが、ぶぅふぅうぅ農園の豚は小さい時から外を出歩き始めます。
豚は産まれてから出荷まで最低半年はかかりますが、ぶぅふぅうぅでは2週間目から放牧開始!

放牧豚を出荷されている農家によっては、出荷前1ヶ月の間だけ放牧するだけで、
「放牧豚」といって世に送り出しているところもあると聞きます。
豚がより豚らしく、小さい時から外を走り回って育つと「体の発達=肉質の良さ」が、
全然違ってきます。

ぶぅふぅうぅ農園は小さな農場で、豚も少人数制。
だからちょっと心配な大きさの仔豚でも一頭一頭目が行き届くので、大丈夫。
夕方お母さんのところに帰ってこない豚がいても、すぐ分かります。
[ 2010/03/28 13:51 ] 最近の出来事 | TB(0) | CM(0)

3月22日山が良く見えます。 

ここで仕事をしていると、スカッと晴れた日には南アルプスの山々がきれいです。
携帯カメラでどれだけきれいに写るでしょうか。

右の端に甲斐駒ケ岳(2,967m)が見えます。花崗岩質のこの山は空の色にみえることもあり、ガラスの山のようできれいです。
その左に見えている雪深い感じのところが、アサヨ峰(2,799m)です。たぶん。
SN310639.jpg
さらに左の方を見ると鳳凰三山があります。
左から薬師ヶ岳(2,780m)、観音ヶ岳(2,840m)、地蔵ヶ岳(2,764m)。
登るのも降りるのも大変な山で、登っても登っても頂上が見えてこない、
降りても降りても下界が見えない、そんな山です。
[ 2010/03/22 13:23 ] 最近の出来事 | TB(0) | CM(0)

いろいろな赤ちゃんブタ 

最近ぶぅふぅうぅ農園では面白いブタがたくさん産まれています。
その一部を紹介しちゃいます!


100319_1336~01
まずはこんな模様の子。はじめは「ホルスタインか?」とも思い、
いや、「パンダか?」とも思ったが、どうやら「錦鯉!?」が一番近い感じ。
100319_1336~02
ぶひゃひゃひゃ。くすぐった~い!


100319_1342~01
次は見事にヒョウ柄の子。
100319_1342~02
う~苦しい。そんなに強く抱っこしないで…。


100319_1339~01
次は金髪の外人さん。携帯カメラではうまく撮れませんが、
黄金のブタです。
100319_1339~02
おくち、お鼻がムズムズ。


100319_1337~01
上の子に比べると、こちらは見事に黒茶色。
100319_1337~03
ほへ~ん。


100319_1334~02
そして、胴長を履いたようなレンコン収穫モードの子。
100319_1335~01
最後に思いっきり笑顔!
[ 2010/03/21 12:41 ] ぶぅふぅうぅギャラリー | TB(0) | CM(0)

3月18日ヒョウ柄のブタ? 

100314_0927~01

これは3月13日に産まれたばかりの赤ちゃんブタを翌日撮影したものの、
なかなかアップできずにいた写真。

茶色地に黒!ヒョウ柄の赤ちゃんブタ!

ほかにも上半身下半身で色が違うブタや、パンダっぽいブタなど、
色々な赤ちゃんが産まれています。
そのうちムービーをアップします。お楽しみに!

[ 2010/03/18 12:52 ] 最近の出来事 | TB(0) | CM(0)

雪原の豚 / ぶぅふぅうぅシアター 

[高画質で再生]

雪原の豚・南アルプス放牧豚の「ぶぅふぅうぅ農園」 [SNS]
3月10日は前日に降り積もった雪が30センチほどの深さに達していました。
さて、雪の日、ブタちゃんたちはどのように過ごしているのでしょうか?
そんな疑問に応えるべく、ムービーを撮って参りました!

追伸:この日、朝、農場に上がってきたら、すでに5,6頭のブタが柵外クロスカントリーを満喫していました。
[ 2010/03/16 13:44 ] ぶぅふぅうぅシアター | TB(0) | CM(0)

3月9日外は雪です。 

100309_1223~03

ここは母豚がお産をして赤ちゃん豚を育てる部屋。
この子たちは生後4週間になります。
母豚は一日2回の食事のあと、放牧場へ出て、用をたして、
適当に遊んで帰ってきます。

そとでしてくれている時はいいけど、今日はここでオモラシ…。
掃除をしてから、活木工舎で頂いたばかりのオガクズを入れてやりました。

そとは雪。霧も出て、なおかつ下の方から煙がモクモク上がってきています。
焼き芋の匂いでしょうか?
もしかしたら火事かもしれないけど、芋が焼けていることは確かだ…。
[ 2010/03/09 13:01 ] 最近の出来事 | TB(0) | CM(1)
あなたは人目のお客さんです!




★このページはリンクフリーです。バナーはページ左上のロゴマークをご使用ください!★